2011年9月4日日曜日

DoRide XC#5 Cycle Factory Cup Senjaku


昨日より更に雨が激しい日曜日。
こんなコンディションの中、今日はDoRide XC#5 Cycle Factory Cup Senjakuです。

朝の試走ではみんなマッドタイヤでなくても大丈夫だよ。なんて言ってますが、エリートクラスはたくさんのライダーが走ったあとに走るんだから、路面は今と全然違ってグチャグチャでスリッピーになるのは過去の経験からいって間違いなし。
または天候回復しても、土がくっついて重くてドライ用タイヤでは走りにくいでしょう。
そんな訳で、今日のタイヤはマッドタイヤに決定。

他のライダーは脚力があるからドライタイヤでもいいでしょうが、XCの練習不足な僕はスリッピー路面で体力失わないようにします。

エリートクラスのレースは12:30スタート。
時間が余ってやることないから、ノーチューブの液体のんで集中力に穴があかないようにします。(えっと、もちろん冗談です。ノーチューブの液体は飲み物ではありません!飲んじゃいけません!お腹壊します!)

ちゃんとスポーツとかマスタークラスを走っているライダーの応援をしています!
前追いつける!前行ける!まぇ行ける!ま行ける!まいける!マイケル!マイケル!マイケル!

久々に装着したSTINGO。

レース後のバイクはドロドロ。
リアブレーキのパッドは減りすぎて要交換ですね。

レースのほうは、今回はBIB順でスタート位置へ。(ランキング順だったら2列目かな)
BIB2の僕は最前列からのスタート。

そして、スタートがうまく決まり久しぶりにホールショット取りました・・・が、上りの練習が少ないので、西田選手にスグに抜かれ2位。
かろうじて1周回目の下りは2位の位置で走れますが、下りが終われば後続にパスされて5~6位くらい。

路面はマッド&水たまり。マッドタイヤでよかったです。キャンバーコーナーとかでは、前走者がスリップしまくってるけど、こちらはタイヤが食いついて、泥を切り裂いて安定して走れます。

3周目くらいで、今日のレースは泥レースの体力消耗戦と判断。
まずは無理せずマイペース。でも、スリッピー路面を意識しすぎて、シッティングのペダリングを続けていたら、足が攣りそうになったので、ところどころでダンシングをいれて足の筋肉疲労を分散。
おかげで回復して極端にペースダウンはしなくて済みました。

逆に先行していたライダー達がペースダウンして落ちてきます。
その中に、栄田選手が!?

DoRido発足以前に、北海道でレースをしていた時に走っていたJシリーズXCエリートライダーです。
昔は全く追いつくことも背中を見ることもできませんでしたが、今日はちょいと前を走っているのを見たら、今回の目標は栄田選手を追い抜くことに決定!
マイペース気味になったスピードとやる気を少しだけUP!
徐々に差が縮まって、とうとう追い抜きました。

その後もその気力を切らさずに周回を重ねて、7周回突入の時に3位のコール?僕の前には5~6人のライダーがいたはずだったので、思わず聞き返しちゃいました。

前のライダーはどこにいった?と考えながら、ペースが落ちていた西田選手を抜き2位に?
さすがに7周目ともなると体力がなく、足がたまに攣りかけます・・・再び栄田選手にアタックをかけられますが、こんなチャンス2度とないぞと抜き返し!なんか楽しー。

なんとか2位をキープして8周目に。
後は自分との戦い。足はいつ攣ってもおかしくないくらいの疲労。
攣ったらペースダウンは確実、酷いとストップしちゃう、スグに後ろに抜かされるから、力まず慎重にペダリング。

それでも、奥のシングルトラックの上りのピーク手前で、両足攣りました・・・・
本当は歩いて押しに入りたいけど、ここを登りきれば後は少し下ってゴールだから、攣った足のままでペダリングー!
下りにはいりストレッチしながらラストラン!

なんと2位でフィニッシュ!
ゴール後、完璧に両足が攣って動けなくなりました。

XC練習は不足してるから、今日のメンバーなら7~8位に入れればいいかと思っていたけど、今日のこの成績はタイヤ選択がよかったと思います。
他のライダーはマッド路面に手こずり、体力消耗しきったみたいです。

エリートクラス。
体力消耗戦を走り抜いて、久々に2位。

エリート ウィメン。


エキスパートでは、昨日のDHエリートクラスで2位になったタカシがエキスパート3位入賞。
興奮しすぎてタカシ近くより過ぎ!ルイス君が遠くに見えるよ!
え?同じ位置?また~?

あれ?ホントだ!

これでタカシがランキングでエリートに上がってきたら、3人のWエリートか・・・
今までは僕だけだったのに、Wエリートの価値が下がるな・・・

そんなことより、タカシおめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿