2019年6月15日土曜日

ホイールメンテナンス

通勤バイクに使用しているDTのリアハブにガタがあるので、バラさないと原因がわからないので、バラしてる間に使うホイールを組み上げました。
自分で組んだので、乗って数回振れ取りを繰り返さないとダメなホイールです。プロのようには組めないです。
ショップに組んでもらえば安全確実なんですが、たまに自分で組んでおかないと振れ取りとかできないので練習です。

ちゃんとホイールを組むときはショップに依頼しますよ。



DTのハブをばらしてみたら、やっぱりベアリングにガタがありました。

ベアリングの品番が6000 629だったので、モノタロウで「ベアリング 629」で検索すると外径26mm、内径9mm、幅8mmと出てくるんですが、実際のベアリングのサイズは外径26mm、内径10mm、幅8mmだったので、改めてサイズで検索したら6000というのがベアリングの規格でした。
実際のベアリングのサイズを調べていなかったら大変でしたね。間違ったものが届くところでした。


Kuwahara Diver(2000年)につけていたハブなので19年もの。一回もベアリング交換していませんね。
ちなみにワールドカップDHで流行っている異形ホイールです。
といってもフロント26インチ、リア24インチ。

さてベアリング交換でガタ無くなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿