昨夜は久しぶりの仕事で疲れ果てて寝落ち。
連休最終日の今日は午後から雨予報だったので、午前なら乗れると思い朝5時起床。
早起きな人から昨夜メールが来ていたので、早朝からメール返信したら連絡ついたので現地8時半集合でNトレイルライド。
結局、雨が降る気配もなくPM2時過ぎまで走ってました。
Mサイズです。(A&FのサイトだとLサイズ表記になります。)
身長171㎝の僕が乗っても問題ないサイズでした。
Tracer2についていたブレーキと駆動系パーツはこのバイクに移植。
カシマコートとかあまり必要としてないから、動いてくれれば問題なし。
正直、簡単な構造のリアサスでいいし、完成車重量が軽いからコイルスプリングサスでもいいかなと思う。
コイルスプリングならスタックダウンの心配ないし。
フロントフォークはMarzocchi BomberZ1 160mmストローク。
赤いアウターレッグがカッコよかったけど、赤は180mmストロークのみ。
タイヤはお気に入りのSchwalbe Hans Dampf 27.5x2.6。
タイヤ幅が広くなった分、ブロックも大きくてグリップいいです。
エアボリュームもあるけど、2.8幅ほどジャイロ効果も少なく扱いやすい。
前後ローターサイズは180mm。
暫く使っていなかったので、ブレーキは効くけどキーキー音鳴りが酷いです。
最近モデルチェンジして、120、150、180、210mmの4種類のストロークになってますね。
170mm可変するので登りも下りも問題ないです。
直販サイトで予備のカートリッジも購入済み。
丁度いいポジションになりました。
Tracer2につけていた3枚ギア用シングル仕様のSLXを使おうと思っていたけど、規格が合わなくて諦めて、Nukeproof Scoutからクランクは移植。
このシングルギアSLXもブースト用ではないから、チェーンリングとフレームの隙間がギリギリ。そのうちブースト用(+3mm)に交換します。
リアディレイラーもXT。
カーボンホイールで10万以内で組めるしリム単体だと2万ほど。僕でも背伸びすれば買えるホイール。
トレイルを乗ってみて、リアセンターが425mmと短いのと、ホイールが軽いのでフロントアップやトライアル的な動きがしやすくて楽しいです。
Tracer2より扱いやすいかも。
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