とうとうNukeproof Scout26+が組みあがったので、さっそく雪上ライド。
インプレッションとかはどうでもいいね?
とりあえず太めのタイヤは楽しい。太いタイヤはもっと楽しいかな?
さて、まずはなんでNukeproof Scout27.5なんてのを買ったのか?
(サイトには27.5専用フレームで26+兼用とは記載されていません)
Santacruz Highball 29を持っていてもXCレースにそれほど出なくなったし速く走りたいという気もなくなった。
オフロードを快適に速く走るよりも、トライアルな事をするほうが楽しくて、リアセンター短くてBB位置が高い27.5に乗りたい気持ちが大きくなった昨年。
年末にヤフオクでNukeproof Scout27.5が半値で出ていたので落札しちゃった。
パーツはHighballから移植して春までにのんびり組みあげようと思っていたら、このフレーム、タイヤクリアランスが十分あって26x2.8が余裕で入る。
数字だけで見ると26x3までいけるクリアランス。
フロントフォークはFOXの27.5ホイール用を譲ってもらえ、こちらも代理店から26x2.8まではOKと発表されてるから、前後ともに26+化できるじゃない。
しかし、26+のホイールとタイヤってあまり出回ってはいないし高価・・・
残念だけど27.5で組もうかと思っていたら、正月にDimension(仙台のショップ)の初売りで26+のタイヤ付きホイール前後セットが7万で出たものだから、すぐに予約して購入。ちなみに定価だと10万します。
しかもハブはファイアーアイで、昨年Demo8用に組んだ27.5ホイールもファイアーアイ。
リアハブのアダプターが兼用できる。
フロントはハブのサイズが違うので、15mmアクスルアダプターが必要。
これでDH用に組んだ27.5ホイールがScoutにも使える。ラッキー!
あとはパーツ。
Highballからパーツを移植しようと思っていたけど、今年XCレースに久しぶりに出たいという友達がHighballを買ってくれたので、Scout用にパーツ一式揃えることに。
結局安く組むことが出来ず・・・。
小銭貯金が結構たまっていたので何とかなったけど・・・。
そして、こんな感じに完成です。