2013年2月17日日曜日

余市岳

今日は余市岳。
駐車場でイナバ君と2人で入山準備していると、タッチン達と仲間のニュージーランドのガイド達に偶然会いました。他にも富良野DHで会う方にもね。

タッチン達も行き先は余市岳という事で一緒に入山することに。
2人で入山予定が、12人という大所帯に。

天候はいいかなと判断したけど、キロロ山頂は強風。でも視界は悪くない。
余市岳に近づくと更に強く。山頂は更に酷い・・・

NZのガイドの話では、南斜面は雪崩リスク高いから行かないほうがいい、ということで今日は北斜面へ。

みんなの体力と天候を考えて山頂までは登らずに、北斜面の途中からドロップイン。

雪はチョット重たく深い。
滑り出しは斜度があるからいい感じで滑れるけど、緩くなると真っ直ぐじゃないと止まっちゃう~。

この一本で終了は寂しいので、下山してピアノ裏に行きますかって話になったけど、先行者がいないゲレンデまでのトラバースで時間と体力使い果たしました・・・

ラッセル好きにはたまらないラッセル天国。
雪は軽いけど深い・・・
いつもなら入山が遅いからラインができていて、チョット登ってを繰り返せば楽にゲレンデに帰れるんですけどね~。
まあ、余市岳まで先行してラッセルした人へのお返しですね。

今滑った斜面を登り返して滑って時間稼ぎして、他のパーティーにラッセルしてもらえばよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿