日中は晴れていましたが。昨夜の雨で一部マッド。
スポーツクラスはタクセイvsイカの対決が見ものでしたが、残念ながらタクセイが負けてイカ君が2位入賞!?
イカ君はスポーツ5位以内に入れたら 、次のレースからエキスパートにエントリーと言っていたし、ササダにイカ君はエントリーできません。
次に対決するにはササダでタクセイが優勝してエキスパートに昇格。そして来年のレースでエキスパートで対決するしかないです。そうしないとイカ君が対決だ!と言いながら楽をしてスポーツでエントリーしてしまいます。
そんなスポーツクラスのバトルは置いておいて、午後からエリート・エキスパートのスタート。
周回数は9周から8周へ変更。
周回数が減ってもきついレースになりそうです。
今回はゆるめにスタート。それでもホールショットは取りました。
そして上りはそんなに頑張らずに行くと、松本選手、西田選手に抜かれ3位。
松本選手のペースは速くてついていくのはあきらめ、西田選手の背中を追いながら走行。
次第に西田選手がペースダウンで2位に浮上。
今年のレース展開ではありえないポジション。
お盆休みの上り練習や、Newフォークが利いたみたい。
(photo:モグラさん)
周回を重ねると、先行していた松本選手がバイクトラブルでストップしていたのでパスして、トップへ。
しかし4~6周目くらいで田中選手に抜かれ2位。
なんとか離されないように気力を振り絞り、ペースダウンした田中選手をパスして再びトップ。
このまま行けばと思いながらも、それまで距離を置いて走っていた山田選手が残り2周でスパート。上りで大きく引き離されました。
これはさすがに無理かなと思ったり、ヤッパリ僕には2位が似合うんだべかと考えるけど、回りの応援に答えながら気力を振り絞り、遠くなったトップの背中を追いながらラストラップへ。
上りで山田選手のペースが若干落ちてきているみたいだったので、必死に登りそして下りで追いつける射程距離へ。
駐車場へ降りるガレ場で加速してトップへ。
最後の一周!ダンシングで加速。後ろから追いつけなさそうな山田選手の声が聞こえたので、後は振り返らず必死にペダリング!
そして2007年のササダ以来、2度目のDoRide XCレースでの優勝となりました。
長い道のりでした。
今回は切れそうになった気持ちを、回りの応援で振り絞れた結果です。
次レースは最終戦 ササダ。
今回の2~3位は29erバイク。
29erが有利なササダで、僕の26インチフルサスバイクはどこまで戦えるか?
タイヤ位はMIBROをやめて、回転の軽いタイヤにするか?
それ以前にスカスカになったブレーキを直しておかないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿