今年からフロントフォークをFOX 40 RC2を使用。
リアエンドの修正にてこずり調整もサグもわからないまま、なにもしないで今シーズンいきなり富士見パノラマで初DH。
とりあえず動くからイイベと1本目にCコースを走るも、途中で腕上がり・・・。その後も腕上がり気味・・・
サスのストローク量を見ても、最大で160mmくらいしか動いていない感じ。
他のライダーのサスは、ストロークを目いっぱい使い切っているのに?
フォークのスプリング硬いかなと思いつつも、交換スプリングを持参していったのに説明書はないし、トップキャップを外す32mmのソケットもないので、標準で入っているミディアムスプリングを使い続けていました。
で、本日説明を見てみたら・・・
標準で入っているチタンスプリングは、68kg~81.5kgの体重の人向け。
僕の現在の体重61~63kgでは固いですね。
というわけで、スプリング交換。
でも腕上がりを考えると、多少重くなっても自分にあったスプリングに交換したほうが腕上がりも軽減されるでしょう。
3~4年も乗れば、スプリングもヘタって交換時期がくるから、その時にでもチタンスプリングに交換すればいいかな。
で、説明書をみて気がついたんですが、このモデルはストローク量を変更できるんですね。
スプリング側のスペーサーを入れ替えると165/178/190/203mmと4段階で変更できます。
まあ、203mm以外は使う機会はなさそうですが。
なんかやる時にでも声かけてください。
返信削除微力ながらお手伝いしますよ。
富良野は今年は特に何も考えていませんが、1)ロープウェイは昨年同様、申請式で利用できるはずです。2)6月20日に開催されるトレイルランの大会のため、新富良野プリンスホテルから北の峰に抜ける遊歩道を作成中ですので、マウンテンバイクの利用が可能かを調整中です。
返信削除今年は富良野スキー場よりも、昨年少ししか手を付けられなかった、ふらのワインハウスのある清水山に数本ほどシングルトラックを造成予定です。どれだけ出来るかは人手次第という感じですが。
しばらくDHバイクを使える機会がないから、なんも出来ないね。たぶん問題ないと思うけど。
返信削除富良野に常設コースが出来ると良いんだけどね。
花園はDHコースではなく、パークっぽいコースみたいだし。
��eはゴンドラ動かないからDHコースではなく、下りメインのトレイルとしてなんとかM形君とF井さんに作ってもらおう。
人工必要なら協力するよ。
スプリング交換してもサグ取れなければ、7inにするといいらしいよ。
返信削除サグ取れないということは、ストロークも使い切れないということらしい。
出展:某所ブログ